人気の投稿

2012年6月7日木曜日

朝顔の種。3

ブログ記事、第71話。
朝顔の種。2からの続きです。

朝顔の種。1は、↓

朝顔の種。2は、↓


「5月11日」

こぼれ種手前と、奥の収穫種とは、もう決戦間近です。

「5月21日」

ついに両者が相見えるました!

「5月26日」

おっ、先に棒へ手をかけたのは、こぼれ種!

「5月31日」

収穫種も負けてはいません!掴み合い状態。

「6月7日」

しかし、先に花を出したのは、こぼれ種!

「4月24日発芽、6月7日開花。44日間。」

陽気がよい日が続いて、寒い日も数日。今までで最短の開花でした。

やはりこぼれ種の方がタフですね。一冬、外で耐えたのですから。

結論!やっぱり、ほったらかし園芸の方がスゴイ!!

(ハンデ有り過ぎのような気もしますが、そこは我がブログですので、

ご容赦を。。。)


--------------------------------------------------------

追伸。
「その後。。。」

無事に闘いが終了しましたので、成長の早い子のために、

蔓紐を引っ張り、遅い子に光が届くようにしました。

追肥もして労をねぎらい、皆が無事に育つ環境に近づける

ようにもしました。もちろんそれぞれの成長過程で選別した

方が、大輪の花が咲きますが、ワークシェアで皆が我慢して

成長した方が私は好きです。

ご批判される方もいらっしゃるでしょうが、これが我流の

ほったらかし園芸でございます。悪しからず。
----------------------------------------------------

追記。2013年5月30日
(クリックで拡大、1,280サイズ。)

ゴールデンウィーク中に、種蒔きをしようとして忘れてました。

でもさっき見たら、こぼれ種がご覧のとおり。

(これは、早咲き朝顔の品種のようですが。)

ヤッパリ、ほったらかし園芸の方が良いのでしょか??
------------------------------------------------------------------
因みにこちらは、撮影用に真面目に育てた娘達です。

なんでこんなに両極端な性格なのでしょうか、私。











※追伸。

他の記事もご覧頂けたら幸いです。↓ ブログのトップへ。

http://hottarakasi.blogspot.jp/


↑ 面倒くさがり屋の園芸ブログです。
でも、写真はチョッと綺麗に撮ってます。

花々の壁紙なども公開しております。

「金環日食」の壁紙も公開しております。






0 件のコメント:

コメントを投稿